副業 サラリーマン アパート経営 不労収入 パソコン修理 SUPサーフィン 登山 ドローン ブログ

本日のパソコン修理(設定)+9200円

2021.11.12(20:39)
パソコン 副業11/12


今日は午前中仕事して、午後からは副業のパソコン修理をしてきました。
パソコン修理と言っても、今日は設定ですね(^^)
もう10年近く前にこの副業をなんとなく初めて、そのスタートした頃からお世話になっている老健施設です。

先日、お世話になっている施設の〇田さんから電話があり、
「Wifiが使えない。複合機のスキャン機能が使えない。」という問い合わせ。

今日行ってみると、確かに建物内に電波は飛んでいない・・・
この建物の設置状況は図のような感じで、プラスしてモデムにも無線ボードが刺さってて、こちらも電波を飛ばせるのだけども、両方ダメ。

良ーく考えると、もう何年も前に「無線機能は使わないからカットしてくれ」とお願いされて切ったような記憶も何となくある・・・
結局、モデムを初期化すると色々と面倒なので、ルーターを初期化したら、ルーターの無線機能は復活。
モデムにログインできないから「どーしよー」と考えていただけに良かった良かった。

次に、複合機のスキャン機能の改善。
複合機って、普通のプリンターと違うから少し面倒。
複合機の液晶から普通にスキャンしてみるけども、サーバーエラーが出てスキャンできない。
複合機は確実にネットワークに入っているので、詳細設定はパソコンのブラウザに複合機のIPアドレスを打ち込んでログイン画面に進み、設定情報を確認。

「ん~、よくわからん(^^;」

こうなったらメーカーにガチンコ連絡です。
ポイントとして、複合機の設定やルーター、モデムの設定をする時は、平日の日中に受けるべきです。
メーカーによっても操作や確認するところが違うから、一人だけではうまくいかない時に行き詰ります。
その時は迷わずにTELです。
そして契約者情報も聞かれる場合があるので、電話前に依頼主に書類を出してもらいます。

結果、一人だけでは時間掛かったような案件でした。
繋げるだけならなんとかなるかもしれませんが、依頼主が使いやすいように複合機の液晶に分かりやすいように表示したり、パソコンもスキャンしたデータが一目でわかるような設定をしてあげなければなりません。

今回の複合機は、プリンター機能はパソコンと繋がっていますが、スキャン機能は繋がっていないことがわかり、接続と調整をしました。

利益は+9200円

帰り道で電話が鳴り、また前回モニタ交換とSSDに載せ替えでお世話になったイチゴ農家のTさん。
話を聞くと、パソコンの修理ではなく「買って数回しか使っていないパソコンと複合機を処分したい」とのこと。
後日伺って買取価格提示して、こちらは転売案件ですね(^^)

明日は、朝イチ波乗りからの~ 午後は本命アパートの内見です!楽しみです👍

-----------------------------------------------------------
パソコン修理に興味のある方!
仲間募集

みなさんの1回の「クリック」が私の書く力の源になってます(^^)
応援してもらえると飛び上がるほど嬉しいです。ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ


<<ガッツリ雨漏れ物件・・・でも好条件多数!買いなのでしょうか?? | ホームへ | 今日もセッセと不動産物件調査~安い物件には理由がある~>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hirofukugyo.blog.fc2.com/tb.php/268-0cb40a3e
| ホームへ |
プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
40代男 妻+子2人の中流平凡サラリーマン。
副業でアパート3棟の大家、パソコン修理、レンタルボックス業をメインとしてる傍ら、趣味のSUPサーフィン、登山、ドローンで通年遊び倒してます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







雑誌に掲載されました!

「Ambitious Vol.3」
Ambitious
晋遊舎 (2015/1/27)



Ambitious
晋遊舎 (2016/9/1)










最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア