副業 サラリーマン アパート経営 不労収入 パソコン修理 SUPサーフィン 登山 ドローン ブログ

【不動産投資】 アパート買付⇒正式に玉砕連絡;;

2021.11.09(22:18)
001.jpg


先月から、築古アパートに買付証明を入れ、一度玉砕、二度目満額で再度買付証明を入れていましたが、昨日正式に玉砕した連絡がきました(ToT)

もうこの物件は購入できないので、今後の備忘録として今日は振返ってみようと思う。
まずは、物件条件について。

築36年 3K×2室 木造アパート 価格650万円 利回り16.6%
・最寄り駅まで徒歩4分
・駐車場2台分
・大手スーパー徒歩4分
・中規模病院徒歩5分


この物件先月始めに内見して、「こりゃ買いだ!」と思いました。
まず、立地条件が良い。近くの不動産屋に行き、近隣の相場や客付け情報を確認したが問題ない感じだった。
そして建物。この物件は、会社の宿舎として使用していただけあって、中もキレイ。
それほど本格的にリフォームしなくても良い感じ。
ただマイナス点として、バストイレが一緒で風呂が昔のサイズで小さいタイプ。
また、駐車場の敷地も草ボーボー。屋外階段にも結構錆びが見られる。

1回目の買付証明は手紙を添えて、手紙には購入意思と指値をした理由を記載して出した。
購入は現金購入!
最初の買付価格は、550万円。 利回り18.3%を狙って指値。
買付証明出した翌日に連絡あり、あっさり玉砕。
売主は、売り急いでいるわけでもなく、「この金額で売れないのならまた従業員に貸せばいい。」という考えで金額を下げる気はさらさらない。

自分は1週間くらい考えた。結論は、満額650万円であれば現金購入がまだ可能なレベル。
シミュレーションすると10年もしないで資金回収できる。
そして12、3年保有して、安くとも売れる出口も考えると、売却後にトータル500万~600万円の利益になる計算。

「よし!満額で行こう!」

と折れて、2回目の買付証明を出す。

「満額で買付入れたんだからほぼ購入確定だろー」
と少し余裕かましていたが、、
なんか仲介業者の電話越しの声が曇っている。。

「売主が、心変わりしそうで自分でまた従業員に貸しても良いなと考えたりしてるようだ。」とのこと。

マジか。。。でもこればかりはもうワタクシは「まな板の上の鯉」状態。待つしかない。

そして昨日、仲介業者から、、
「すいません。ダメでした。」

ガビーーーン(ノД`)

また今回勉強になった。。最初から満額650万円で買付入れてたらおそらく買えただろう。
何が悪かったんだろう。
1回目に深く指値入れすぎたからか・・・
でも自分としては、少し押し戻され580万円くらいの着地を考えていたんだよ。。
敗因を自分なりに考えると、戦う相手のリサーチが甘かったことかなと。
これは今後に生かそう。

不動産を購入する難しさを改めて学びました(;´Д`) タイミングは大事。

でも、

指値を入れたことは後悔はしていない。ってか、入れないとダメだと思う。

満額でばかり購入していては後々に響く。不動産は購入段階で8割勝負が決まると成功者が語っていた。
今回も妥協して、利回り16%で合意するつもりだったから、「これで良かったんだ」と自分を納得させてます(ノД`)

そして、今日早速、新たな物件探しを。
利回り20%物件の現金購入を目指し、動きます。今週末も内見予定。頑張ろう!!

-----------------------------------------------------------
パソコン修理に興味のある方!
仲間募集

みなさんの1回の「クリック」が私の書く力の源になってます(^^)
応援してもらえると飛び上がるほど嬉しいです。ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ


<<今日もセッセと不動産物件調査~安い物件には理由がある~ | ホームへ | 人との出会いは財産ですね(^^) ~ 新しい友達と波乗り ~>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hirofukugyo.blog.fc2.com/tb.php/266-f18f92f9
| ホームへ |
プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
40代男 妻+子2人の中流平凡サラリーマン。
副業でアパート3棟の大家、パソコン修理、レンタルボックス業をメインとしてる傍ら、趣味のSUPサーフィン、登山、ドローンで通年遊び倒してます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







雑誌に掲載されました!

「Ambitious Vol.3」
Ambitious
晋遊舎 (2015/1/27)



Ambitious
晋遊舎 (2016/9/1)










最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア