副業 サラリーマン アパート経営 不労収入 パソコン修理 SUPサーフィン 登山 ドローン ブログ

我が家の資産運用(iDecoとつみたてNISA)

2021.10.01(20:21)
idecoとNISA


私43歳、妻40歳。少し遅いですが、わが夫婦もiDecoとつみたてNISAを始めました(^^)
これまでも月々とボーナスで貯金はしていました。

ただし、銀行の利率はご存じのとおり。。

パソコン修理の副業をする前に、以前デイトレードをしていた時期もあり、その時期に300万円くらい損したことがトラウマとなり、「個人でコツコツ利益を積み上げる副業をやろう」と心に誓ったのでした。

そのため、iDecoもNISAも名前は聞いていましたが、利益もあるけど損もある。
「う~ん、損は嫌だから辞めよ」ってな具合でした(^^;

ただ、特にiDecoは税金対策にすごく効果があることを学び。
NISAも利益分の税金が免除されることを知り。。

「こりゃやんなきゃ損じゃん!!」
と、改心したわけです(笑)

そんなこんなで、我が家の比率は、、

私: 海外株式50% 国内株式30% 海外REIT20%
妻: 海外株式50% 国内株式30% 海外債券30%

結構、強気ですよねきっと(笑)

私も色々話を聞いたり、個人面談したり、情報を仕入れた中を自分なりに整理すると、
一般的に日本株が堅実だと思いますが、日本はこれから超高齢化社会。
少子化が改善できれば、ほとんどの問題が解決できると想像してしまうほど少子化は大きな問題。

やはり、景気上昇は人口が増加する海外が可能性的に大きい!!

・・・と私は判断しました(^^)

あとは、iDecoとつみたてNISAの積立て比率は4:6。
いつでも引落し可能なNISAに比率を大きくしています。

これからどのくらい利益が伸びるか、長期保有の原則で期待したいと思います!

<<アパート経営の5年間を振り返る 【成功例と失敗談】 | ホームへ | 【本日副業利益】ヤフオク2件 +28980円 とアパート掃除>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hirofukugyo.blog.fc2.com/tb.php/241-4b16bf19
| ホームへ |
プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
40代男 妻+子2人の中流平凡サラリーマン。
副業でアパート3棟の大家、パソコン修理、レンタルボックス業をメインとしてる傍ら、趣味のSUPサーフィン、登山、ドローンで通年遊び倒してます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







雑誌に掲載されました!

「Ambitious Vol.3」
Ambitious
晋遊舎 (2015/1/27)



Ambitious
晋遊舎 (2016/9/1)










最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア