副業 サラリーマン アパート経営 不労収入 パソコン修理 SUPサーフィン 登山 ドローン ブログ

6月〆の報告~

2015.07.02(10:07)

6/30 パソコン修理副業

6月も今日で終わりましたね~
ブログに書きたいことは結構あるんですが、なかなか時間がなくて(^_^;)
あとは、仕事から帰るともう眠たくて眠たくて。。
今日は有給休暇が取れたのでのんびりとまずブログを更新しようと思います(^^)

ということで、6月30日のブログ更新内容を本日はやります!
先週末にパソコン修理返却した料金が振り込まれていたので報告。
併せてレンタルボックスの収入も入ったのでそちらもです(^^)

パソコン修理 1件
こちらは完全なHDD故障です。パソコン起動中に子供が強い衝撃を加えてしまった。。というやつです(^_^;)
調べたところ完全にHDDが物理的に壊れていて、データー復旧も色々試みましたが無理で・・
いくつかの復旧業者を紹介して、私の方はパソコン修理ということになりました。
HDDとリカバリーディスクをLenovoから購入して、修理パソコンに内蔵DVDドライブがなかったから外付けDVDドライブからリカバリディスクを読み込ませようとしてもダメ。。

BIOS画面からBOOT順番を外付けDVDドライブにして、電源入れたら最初にDVDドライブを読み込みに行かせてもダメ。
「なんで??」
DVDドライブが調子悪いのかなーと思って、別機器に繋いでみると正常。。「???」
WEBで調べても答えがイマイチ見つからないので、カスタマーセンターに電話してみる。
言われたことをやってみるも解決せず;; 待たせられてる間、自分でBIOSをちょこちょこいじってみる・・・

「読み込んだ!!」

結論からいうと、
①セキュアブートを無効にする。
②BIOS画面のUFEI BOOTをレガシーブートに変更する。
これで読み込む。

「なんのことっすか?」(;´Д`)

となりますね当然(笑)

つまりは、セキュアブートっていうのはPC製造元から信頼されるソフトウェアのみを使ってPC起動させることらしく、リカバリディスクはそれに引っかかっちゃうんですって;; なので無効にする。
あとUFEIってのは、マザーボードにこれまで当然のように搭載されているBIOSシステムに代わるシステムらしく、これからどんどんこの「UFEI」に代わっていくんだと。
なんでもBIOSでは使えないマウスが使えるとか、3TBのHDDを使用して起動させれるようになるんですって。

ま、今回はこれを解除してこれまでのレガシーモードでBOOTしてやることで解決!!

・・・いやーパソコンって深いね(笑)
知らないことも多い上にどんどん新しい知識が必要となる(^_^;)
勉強勉強ですね(^^)

+15000円

あとは、今月もレンタルボックス分の収入をゲットです(^^)
こういう不労収入にいつかはシフトしていけたらいいな~
+11000円

6月分 105000円
6月も何とか10万達成!!
正直今月は出だしのんびりだったから無理だと思ってたんだけどね(^_^;)
ありがたや~
7月も頑張ります!!

仲間募集

みなさんの1回の「クリック」が私の書く力の源になってます(^^)
応援してもらえると飛び上がるほど嬉しいです。ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

<<ヤフオク&amazon利益 | ホームへ | 6月28日パソコン修理副業 2件>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hirofukugyo.blog.fc2.com/tb.php/122-9b675470
| ホームへ |
プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
40代男 妻+子2人の中流平凡サラリーマン。
副業でアパート3棟の大家、パソコン修理、レンタルボックス業をメインとしてる傍ら、趣味のSUPサーフィン、登山、ドローンで通年遊び倒してます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







雑誌に掲載されました!

「Ambitious Vol.3」
Ambitious
晋遊舎 (2015/1/27)



Ambitious
晋遊舎 (2016/9/1)










最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア