副業 サラリーマン アパート経営 不労収入 パソコン修理 SUPサーフィン 登山 ドローン ブログ

本日のパソコン修理(設定)+9200円

2021.11.12(20:39)
パソコン 副業11/12


今日は午前中仕事して、午後からは副業のパソコン修理をしてきました。
パソコン修理と言っても、今日は設定ですね(^^)
もう10年近く前にこの副業をなんとなく初めて、そのスタートした頃からお世話になっている老健施設です。

先日、お世話になっている施設の〇田さんから電話があり、
「Wifiが使えない。複合機のスキャン機能が使えない。」という問い合わせ。

今日行ってみると、確かに建物内に電波は飛んでいない・・・
この建物の設置状況は図のような感じで、プラスしてモデムにも無線ボードが刺さってて、こちらも電波を飛ばせるのだけども、両方ダメ。

良ーく考えると、もう何年も前に「無線機能は使わないからカットしてくれ」とお願いされて切ったような記憶も何となくある・・・
結局、モデムを初期化すると色々と面倒なので、ルーターを初期化したら、ルーターの無線機能は復活。
モデムにログインできないから「どーしよー」と考えていただけに良かった良かった。

次に、複合機のスキャン機能の改善。
複合機って、普通のプリンターと違うから少し面倒。
複合機の液晶から普通にスキャンしてみるけども、サーバーエラーが出てスキャンできない。
複合機は確実にネットワークに入っているので、詳細設定はパソコンのブラウザに複合機のIPアドレスを打ち込んでログイン画面に進み、設定情報を確認。

「ん~、よくわからん(^^;」

こうなったらメーカーにガチンコ連絡です。
ポイントとして、複合機の設定やルーター、モデムの設定をする時は、平日の日中に受けるべきです。
メーカーによっても操作や確認するところが違うから、一人だけではうまくいかない時に行き詰ります。
その時は迷わずにTELです。
そして契約者情報も聞かれる場合があるので、電話前に依頼主に書類を出してもらいます。

結果、一人だけでは時間掛かったような案件でした。
繋げるだけならなんとかなるかもしれませんが、依頼主が使いやすいように複合機の液晶に分かりやすいように表示したり、パソコンもスキャンしたデータが一目でわかるような設定をしてあげなければなりません。

今回の複合機は、プリンター機能はパソコンと繋がっていますが、スキャン機能は繋がっていないことがわかり、接続と調整をしました。

利益は+9200円

帰り道で電話が鳴り、また前回モニタ交換とSSDに載せ替えでお世話になったイチゴ農家のTさん。
話を聞くと、パソコンの修理ではなく「買って数回しか使っていないパソコンと複合機を処分したい」とのこと。
後日伺って買取価格提示して、こちらは転売案件ですね(^^)

明日は、朝イチ波乗りからの~ 午後は本命アパートの内見です!楽しみです👍

-----------------------------------------------------------
パソコン修理に興味のある方!
仲間募集

みなさんの1回の「クリック」が私の書く力の源になってます(^^)
応援してもらえると飛び上がるほど嬉しいです。ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ


【副業】パソコン修理+羊に会いに行ってきました~

2021.11.06(21:03)
DSC_0746.jpg


今日は日中は家族サービス、夕方前にパソコン修理1件してきました。
朝起きたら今日は足がバキバキに筋肉痛・・・
昨日の登山が効いてるんだと思うんですけど、やっぱり帰ってきてからのストレッチは大事だなと実感。
でも筋肉痛がするということはそのくらい鍛えたと思うとちょっとニヤリw

さて、本日の家族サービスは、子供達を連れて羊に会いに行きました(^^)
餌をあげて羊と触れ合って、イベントもやってたので子供達も楽しかったようで良かったです。
それにしても羊の餌へのガッツキ具合に子供もビビってた(笑)

日中たっぷり遊んだ後、帰ってきてから今度はパソコン修理にレッツゴー
日暮れ前に〇川さん宅に着いてパソコンを見せてもらうと、、

「あれ?直ってるな!」

パソコン内蔵のDドライブが読み込めないということだったけど、読めている・・・
こういう風に行ったら直ってる、もしくは症状が出ないっていうのは結構あります(^^;

念のため、ハードディスクのエラーチェックをしてみます。
すると、Cドライブ=SSD、Dドライブ=HDDの構成。
両方エラーは見られないのですが、Cドライブの稼働時間がトンデモない数字に(>_<)

SSDの場合、書き込み限界があるので、SSDの状態が良い内にクローンを作成して載せ替えた方が良いことを伝えると、二言返事で「是非」とのこと。
「ただ今は仕事忙しくてパソコン使うから、来月お願いするけどSSD買っておいて。」と依頼を受けた。

一時は空振りかなぁと思った訪問でしたが、結果として来月+15000円程度はいただけそうな感じになりました(^^)
今日は、その他に2台のパソコンの共有設定の修正とメンテ。
次回も依頼された都合で、今日は+3000円だけもらいました。
そうしたら、デカい梨とビールをもらって、ありがたや~

副業の場合は、利益追求でないので柔軟に押すことも引くこともできる。これが強みですね(^^)

明日は、朝イチで午前中だけ波乗りの約束を友達としたので、楽しいスタート切ってきます👍

-----------------------------------------------------------
パソコン修理に興味のある方!
仲間募集

みなさんの1回の「クリック」が私の書く力の源になってます(^^)
応援してもらえると飛び上がるほど嬉しいです。ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

パソコン修理の副業に興味がある方と先日お話させていただきました(^^)

2021.11.02(00:47)
mlcImage001.png

11月がスタートしました!
なんかもう一気に年末感が出てきますね(^^;

本職の仕事でもバタバタな時期です;;
副業も頑張りますが、本業でも一応責任のある立場でもあるのでなかなか手も抜けず;;
すっかり割り切っちゃえば良いんでしょうが仕事も今は嫌いではないので、本業&副業どちらも頑張ります!

さて、今日はパソコン修理のお話を少し。
先日、パソコン修理の副業に興味がある方から連絡をいただき、zoomでお話をさせていただきました。

実は結構前にフランチャイズ的なものでパソコン修理の副業も広がりを持てたらなと思っていた時がありましたが、意外と労力が掛かっていたので、そちらの方はお休みしていましたが、今回はフランチャイズというのではなく、コンサルタントに近い感じで「パソコン修理の副業」について話を聞きたいということでしたので快諾しました。

結果とても新鮮でした(^^)

正直、自分ひとりで色々考えながらやってきてここまで続けてきていて、もう慣れてしまっていましたが、この経験って他の方からしたら全然新鮮で未知の内容なんだなって理解できました。

その方にもお話いたしましたが、ぶっちゃけパソコン修理の副業は、、

「美味しい副業です」(笑)

おそらくやったことない方は「難しい分野だなぁ」と思ってらっしゃる方も多いのでしょうが、逆にそこが競争相手が少なくて済んでいるんでしょうね(^^)

なんたって、私も別にそういうところに務めていた経験もなく、「ただのパソコン好きの素人」からスタートしてますからね(^^;

先日お話した方も、明らかにスタート時の私よりも知識もあり、何よりパソコンが好きな空気が読み取れたので、忍耐強く取り組めば、受注できると思います。

私も、副業に関して新しい事にもアンテナを張って、前向きに取り組んでいきたいなと感じました!

-----------------------------------------------------------
パソコン修理に興味のある方!
仲間募集

みなさんの1回の「クリック」が私の書く力の源になってます(^^)
応援してもらえると飛び上がるほど嬉しいです。ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ



パソコン修理1件 オークション3件 合計 12150円

2021.09.28(21:05)
今日は午前中に仕事から帰ってきてから、昨日に売れたオークション3品の発送準備をしました。

いずれもパソコンの部品3点 +7950円

どうしてもパソコン修理をすると、余る部品が出るので出品するんですが、梱包は今年から個人事業主となった妻の役割で、よく妻から「こんなもの良く買う人いるね~」と言われますが、結論から言うと結構売れますw

私も部品をヤフオクとかで買う機会もありますが、同じように副業している人いるのかな・・・なんて感じちゃいますね(^^)

ノートパソコン SDカードスロット破損 +4200円

こちらは、ノートパソコンのSDカードスロットが反応しないっていう内容のもので、反応しないもんだから掃除のつもりでほじっちゃって壊れたっていう修理内容。
バラしてみると、SDカードスロットがマザーボードと一体型タイプで(ほとんどそうですが;;)、マザーボードの交換が必要になり。。
そうなると修理見積が3万円近くになってしまうことから、USBタイプのSDカードリーダーで代用してはどうか提案。
あっさりそちらに決定しw 近所の家電量販店でSDカードリーダーを買って異常なく動くことを確認。
その他ちょこちょこ設定を頼まれたのを済ませて作業終了。

今日は昼頃に「台風前の最後の波乗りか!」と思い海に行ってみるも、すでにサイズもあがり風で面がガタガタで・・・
海には入らず、読書をして、少し眠ったりして家路につきました。

台風が去った後にすぐ入れるように準備しておきたいな(^^)

パソコン修理 2件 +24800円

2021.09.26(21:51)
今日は日曜でしたが、パソコン納入1件と、パソコン設定1件がありました。

本当は日曜は休みたいってのもあるけど、「この日しかない!」っていう人もいるので仕方ない(^^;
まぁ、自分は不定期勤務なので土日はあまり関係ないんだけど、家族に構ってあげる時間が割かれる点だけネガティブなところです;;

1件目 +18800円
ということで、納入1件目は常連の方。
先日もうかがって、定期的なパソコンのメンテナンスを実施してます。
各種アップデートからウィルスチェック、HDDチェック等・・・
その際に、「最近パソコン動きめっちゃ遅くなってきてさ~」という話なので、「早くするためには・・・」という話をしたら「それじゃ頼む!」ってことで新たな仕事いただきました(^^)

HDDからSSDにクローン化して移設し、取り出したHDDをケースを購入して外付けHDDに変更。
やはりだいぶ体感速度が変わるほどの効果はありました👍
併せて、CPUのグリスアップと本体内部の埃除去等も実施。

2件目 +6000円
こちらは先日電話で「プリンターが印刷しても白い紙しか出てこないー」という内容。
始めはプリンターを久しぶりに使用したら良くあるインクノズルの固着かなと思ったんだけど、、
電話で詳しく聞くと、「プリンターは買ったばっかり」「電源は入れてた」という話で、訪問することに。

行ってみると、白い紙しか出ないのはコピーボタンを押してたため。
印刷機能はドライバーが入っておらず、インストールして調整して説明した上で終了。

結構こういうホント単純な内容のものもたまにあります。
知ってる人からしたら「そんなこと!」と思いますが、年配の方などからしたらそれが当てはまらないのが実情で。
そこにビジネスチャンス!が転がっているのかもしれませんね(^^)

#サラリーマン
#副業
前ページ | ホームへ | 次ページ
プロフィール

ヒロノリ

Author:ヒロノリ
40代男 妻+子2人の中流平凡サラリーマン。
副業でアパート3棟の大家、パソコン修理、レンタルボックス業をメインとしてる傍ら、趣味のSUPサーフィン、登山、ドローンで通年遊び倒してます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







雑誌に掲載されました!

「Ambitious Vol.3」
Ambitious
晋遊舎 (2015/1/27)



Ambitious
晋遊舎 (2016/9/1)










最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア